生酵素は便秘解消に効果があるの?便秘の症状によって効果のありなしがある?どういった便秘には有効に働く?生酵素が便秘解消にどのように関わるのかこちらでご紹介。生酵素で便秘解消を考えている方に贈ります。

生酵素は便秘解消に一役買っている

生酵素は名前の通り酵素が入ったサプリメントです。

酵素の働きは様々な所で見聞きをしているので、おさらいのつもりで簡潔にご紹介しますと。

酵素はカラダの代謝を助けます。代謝には大きく分けて二つの働きがあります。一つが栄養素をエネルギーにする異化。もう一つがエネルギーを使って合成をする同化の二つの働きがあります。

この機能が便秘とどう繋がりがあるのか、考えられるのは異化(栄養素を分解してエネルギーにする)です。

消化、分解には消化酵素が必要となります。ですが、消化酵素というのは年齢と共に減少をするものと考えれています。

この酵素が足りない状態で食べ物を摂取すれば、消化不良が起きてしまいます。

消化不良が起きれば悪玉菌が増えるきっかけとなり、その結果便秘になってしまうことが考えらえます。

間接的ではありますが、生酵素を摂ることで消化を助け、その結果大腸が動きやすくなる環境となります。

どういった便秘に効果がある?

便秘の原因は様々です。

便秘がどの原因でなっているのか、などを外から判断することは難しいです。

よって、どの便秘に効くかなどはわかりません。

しかし、考えられる効果(生酵素の効果)から見ると、慢性便秘などに効果がもてると考えられます。

ちなみに慢性便秘の症状は読んで文字のごとく慢性的に便秘が続く症状を指します。

もしも慢性的に便秘がある方は生酵素を摂ってみるのもいいかもしれません。

※便秘の原因は様々ですので、一概に生酵素を摂取したからと言って解消するわけではありません。上記でも述べた様に生酵素は関節的に効果をもたらすものです。